ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

大切な老後の年金等の話~新NISAとiDeCoを上手に活用しよう~

図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!現役銀行員・証券アナリストが教える 2024年 税制改正対応版: つみたて投資枠・成長投資枠とは?資産所得倍増プランって?NISAの恒久化・無期限化とは?非課税制度を使って資産形成する方法を、完全図解! Kindle投資読本

 

みなさんは老後にどのような生活を送りたいと考えているのでしょうか。

「好きなだけ旅行や買い物に行きたい。」「広い家で悠々自適に暮らしたい。」など、現役時代に一生懸命働いてきた分、好きなように老後生活を送りたいという人が大半だと思います。

多くの方は、老後の生活費の柱は現役時代に蓄えた貯蓄と年金で生活を送っています。

 

なので、お金に困らない老後生活を送るには「年金だけでは足りなく生活できない」という状況にならないように、しっかり準備をしておく必要があります。

実は、物価高の影響もあり、今年度の年金額は増えています。

 

8月15日は今年度の年金額2回目の支給日でした。

今回は、将来シニア生活を送る上でご自身の老後生活のイメージをしていきましょう。

◎NISAを使う

まずはNISAです。

積み立てNISAと、これまでのNISAが一緒になったような制度に改正されることになり、さらに使いやすい貯蓄制度になりました!

老後資金をNISAで貯めるのもアリだと思います。

 

 

◎iDeCoを使う

 

iDeCoも将来の年金の代わりになる便利な制度です。

 

投資信託の一種である、NISA同様に利益が出た金額に対して税金が掛からないため、とても有利な制度です。

 

ただし、NISAと違い、原則60歳までは引き出せないので注意してください!

 

 

以上です。もし良かったら、参考になさって下さい✨