ラクラクブログ rakucom’s blog

雑談や時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

日本酒の粋な飲み方

あふれんばかりに日本酒がつがれ、しかも、グラスが升に入っており、とても飲みにくいと思います。どのように飲めばよいのでしょうか。

 

まず、グラスの中のお酒を飲みましょう。

 

グラスを持ち上げるとあふれてしまうので、持ち上げないで口を近づけて少し飲み、こぼれないと判断した段階でグラスを持ち上げて飲みます。最初はグラスを持たないので、マナーとしてあまり美しい飲み方ではありませんが、粋を楽しむ気持ちで飲むとよいでしょう。

グラスの日本酒が半分から空になったら、升の中にこぼれた日本酒をグラスに移して飲みます。

 

グラスが日本酒でベトベトしていた場合は、おしぼりで拭き取って構いません。

 

グラスからあふれて升にたまった日本酒をグラスに移さず、升からそのまま飲むことは駄目なのでしょうか。

 

升の木の香りを楽しむ意味もあり、升に直接口をつけて飲んでもよいとされています。

 

その際は升の角ではなく、平らな箇所から飲むのが粋とされています。

 

ただ、平らな箇所から飲もうとすると、こぼれて汚してしまう可能性が高まります。

 

こぼさず飲むことが難しければ、グラスに移して飲む方がよいでしょう。

 

こちらからは以上です、ありがとうございました!