ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ゆうちょ銀行の硬貨取り扱い手数料の話

ゆうちょ銀行は、2022年1月17日に「硬貨取扱料金」・「ATM 硬貨預払料金」を新設した。

ATM(現金自動預け払い機)で預け入れや払い戻しに硬貨を用いると、1~25 枚なら 110 円(税込・以下同)、26枚~50枚で220円、51枚~100枚で330円と、枚数に応じた手数料がかかる。

窓口で硬貨の預け入れや振り込みを行う場合も、枚数に応じて有料となる。

51~100枚は550円、101~500枚では825円、501~1000枚では1100円が必要だ。ただし、50枚までは無料。



小銭を多く扱う人にとっては痛いが、手数料を回避するため、50枚ずつに分けて何度も入金する客が現れないか。

「長時間待ち」発生防ぐ措置

ゆうちょ銀行公式サイトの資料「よくあるご質問」で、手数料導入の背景を説明している。

硬貨の利用客は、年々増加傾向にあるという。

その対応や、硬貨以外の混入といった理由で機械の故障が発生することで、ほかの利用客を長時間待たせてしまうため「硬貨の取り扱いを希望されるお客さまに一定のご負担をいただく」ようになったとしている。

ただ、窓口で50枚まで預け入れる分には手数料ゼロだ。料金発生回避のため、数百枚の硬貨を50枚ずつに分けて、何度も窓口に預け入れてもいいのか。

もし認められれば、結果的に混雑が発生しないか。



こういった懸念がツイッター上で複数みられる。

業務に支障ならお断りも。

ゆうちょ銀行に取材した。広報によると、「一度の来店機会ごとの取り扱い合計枚数で、料金(手数料)を判定しています」。

1回の来店で、複数回にわけて窓口に硬貨50枚を持ち込んでも、ゆうちょ側は枚数を合計して判断するため、「50枚ずつなので手数料タダ」とはいかないわけだ。

とはいえ、硬貨50枚を入金した後、いったん店外に出てすぐ入店し直し、再び窓口に硬貨を持ってくる人が出てくるかもしれない。

広報は、「複数回(硬貨を)持ち込まれることにより業務に支障が出るようなら、店舗判断により(預け入れなどを)お断りする場合があります」と話していた。



~こちらからは以上です、ありがとうございました!