ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

お金を節約する優先順位の話

お金を少しでも貯めたいときに、とりあえず「節約しよう」と考える方は多いのではと思います。

一方で、節約は我慢を強いられるイメージもつきまとい、実際に長続きしなかったという方もいるようです。

その節約は間違ったやり方かもしれません。



9割に近くが節約したい費目に「食費」を挙げます。

「何を節約したいですか」と質問されたとき、皆さんが最初に思い浮かべるのは何でしょうか。

食費が多数を占めます。

ある調査会社によると「節約したい費目を1つだけあげてください」とアンケートを取ると、その結果、9割に近い方が「食費」と答えるそうです。

好景気不景気問わず、答えはいつも食費だそうです。



しかし、これは「食費を節約したい」と答えられた方すべてが、食費を無駄遣いしているわけではありません。

毎日のように100g1000円、2000円とする肉を買っているのであれば、節約のしようもありますが、確認してみると一般的な価格帯の食材を購入している人ばかりでした。

それではなぜ9割に近い人が「食費を節約したい」と答えるのか、ヒアリングをしていくと「とりあえず手をつけやすそうだから」「やり方が簡単そうだから」という理由がほとんどでした。

このような理由で、もしもこのまま食費の節約をはじめてしまったら、食費を減らす方法は「安い食べ物ばかりを食べる食生活」しかないかもしれません。

食費を節約するあまり栄養バランスを考えない食事を続ければ、健康を害する可能性も高くなり、病気になれば医療費を払わなくてはならなかったり、仕事に支障をきたして収入が減るということにもなりかねません。

節約をはじめようと思ったとき、実際に自分の家計のどの部分が無駄遣いをしていて、それをいくらまでなら節約できるということを把握することが先決であると思います。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊