ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

持ち家と賃貸について

○「持ち家」と「賃貸」で迷ったら考えるようにしてください。

 

 

● 教育費が大きくかかるのは何年後か


● 現在の住居費から、どのくらい増減するのか


● 20年後、どんな暮らしをしていたいか

 

○持ち家の場合、住宅ローンで優先すべきは減税or繰り上げ返済?

 

繰り上げ返済して、借金は少しでも減らすのが良いと思います。



ローンを組んで家を買うと「住宅ローン減税」で年末の住宅ローン残高の0.7%が減税されます。

 

そちらのほうがお得と思うなら減税優先でOK。

でも今のご時世、給料がなかなか上がらずコロナ禍で収入が減る人も多いので、繰り上げ返済で借金を減らし、リスクを抑えるほうが安心かも。

 

○妻の働き方で得なのは扶養内or扶養外?

2022年10月から社会保険の適用拡大!どうせなら、扶養外で稼いだ方が良いと思います。



今年10月から制度が変わり、社会保険(健康保険と厚生年金保険)に加入する人が増えます。

国の方針で社会保険料を払う人は今後さらに増える予定。

なので手取りが減るという「目先の損」にとらわれて年収を100万円程度に抑えるより、今から働けるだけ働いて収入と年金を増やすほうが将来的にお得だと思います。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。