ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

電気ガス代高騰等による給付金支給手続について~非課税世帯対象~

○非課税世帯への給付金支給手続きの流れ
「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について」

 


電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金の支給手続きの流れについては、以下を予定しています。

 

 

○世帯全員令和4年度住民税均等割が非課税の世帯

 


対象となる世帯に対し、市区町村から給付内容や確認事項が記載された確認書などが届きますので、中身を確認し、市区町村に返送してください。

 

確認する内容は、以下のとおりです。

 

記載された給付金振込口座番号に誤りがないか


住民税が課税されている扶養親族のみの世帯ではないこと


市区町村から確認書が届くのは、非課税世帯で、世帯全ての人が令和4年1月1日以前から現在の住所地に居住している場合です。

 

 

非課税世帯で世帯の中に令和4年1月2日以降に転入した人がいる場合は、給付金を受け取るにあたり、申請が必要です。

 

申請の方法は、家計急変世帯と同じです。

 


○家計急変世帯


給付金を受け取るためには、申請しなければなりません。

 

申請書に昼用事項を記入し、添付書類を同封してお住まいの市区町村の窓口に直接提出するか、郵送にて提出してください。

 

 

○特別な配慮を要する人


DVなどを理由に基準日である令和4年9月30日時点に、本来住民票があるべき自治体に住民登録がない人に対しても、一定の要件を満たせば給付金が支給されるとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。