ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

洗面台が汚れやすい原因とは

洗面台が汚れる原因

 

 

汚れるような色のついたものを流してはいないはずなのに、いつの間にか洗面台が黒ずんでいる。

 

しかも、普通の洗剤ではなかなか落ちにくい。それはなぜでしょうか?答えは、汚れる要因はひとつではないからです。

 

 

洗面台が汚れる主な要因は以下の3つです。

 

・皮脂によるもの


・水垢によるもの


・石けんカスによるもの

 

さらに、これらが合わさることによって、黒ずみとなったり固まったガンコな汚れとなったりしていきます。

 

それぞれの汚れがどのようなものかを説明していきますね。

 


○皮脂によるもの

 

洗面台は、家族全員の手が必ず触れる場所です。

 

 

手がよく触れる場所ということは、その分手垢もつきやすい所と言えます。

 

特に蛇口近辺などは気になりますよね。手で触ることによって付着する皮脂汚れを放置し、そこへホコリなどが混じると、さらにガンコな汚れになります。

 

 

それが、パッと見ただけでも「明らかに汚れているな」と感じる黒ずみ汚れになりますよ。

 

○水垢によるもの

 

皮脂は茶色っぽい汚れですが、水垢は白い汚れです。水道水には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれていますよね。

 

 

洗面台についた水道水を拭き取らずそのままにしておいても、やがて乾いて蒸発します。それで問題はないような気がしますが、水道水が蒸発する際、ミネラル分が二酸化炭素や酸素と反応すると白い塊となり、それが水垢となってしまうのです。

 

 

○石けんカスによるもの

 

石けんカスも、洗面台の汚れの原因となります。

 

 

石けんには、脂肪酸ナトリウムという成分が含まれています。これが、水道水に含まれるカルシウムと反応すると、固くこびりつき、塊汚れに変化してしまうのです。

 

 

石けんカスと水垢が一緒になれば、黄ばみや黒ずみ汚れの原因になるので要注意です。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊