ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

エネファーム、エコジョーズ、エコキュートの違いとは?

エネファームとは「貯湯ユニット」と「燃料電池ユニット」から構成されている、家庭用燃料電池コージェネレーションシステムのことを指します。

 

 

都市ガス・LPガスから水素を取り出し、空気中の酸素と水素が化学反応を起こすことで発電を行い、それと同時に排熱を利用してお湯をつくり出す家庭用燃料電池のようなものです。

 

 

このシステムを導入することで日々の光熱費の削減をすることができ、省エネにもつながります。

 

 

これまでは戸建て住宅のみで使われてましたが、2014年には集合住宅にも取付けが可能なエネファームが誕生しました。

 

 

 

エコジョーズエコキュートとの違いについて

 

エネファームと非常に間違われやすい機器で、エコジョーズエコキュートが挙げられます。

 

名前は似ていますが、機能を知ると全く違う機器であることが分かります。

 

ここでは、2つの機器との違いについて説明します。

 

 

エコジョーズ


エコジョーズとは、省エネ効果の高いガス給湯器のことです。

 

従来のガス給湯器は、水を一次熱交換器で加熱した際、外部に約200℃程の余分な熱を捨てていることから、20%程の熱を無駄にしていました。

 

 

エコジョーズではその捨てる熱を再利用するために、熱交換器がもう一つ付いていますので、外に排出される熱を約5%まで抑えられます。

 

エネルギーの無駄が少ないことから、省エネ効果が高いといわれている機器です。

 

 

 

エコキュート


エコキュートは、電力会社や給湯器各メーカーの電気給湯器の愛称で、 正式名称は「自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯器」です。

 

太陽光や風力と同じ、再生可能なエネルギーである大気中の熱を利用し、ヒートポンプ技術でお湯を沸かすことができるため、省エネかつ電気代も削減できるといわれています。

 

 

エコジョーズはガスを燃料としたガス給湯器で、エコキュートは電気でお湯を沸かす電気給湯器、エネファームはガスを利用して発電する燃料電池とのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊