ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年の瀬の風物詩、年末調整の概要について

○年末調整とは、所得税の計算の際に「給与所得」しか収入がないという方について、会社が社員の代わりに所得税の手続きをしてくれる仕組みです。

 

 

 

社員・パート・アルバイトの皆さんは「給与」でしか収入がない場合は、会社がこの手続きをしてくれるので、自分で確定申告という所得税の手続きをする必要がありません。

 

 

 

所得税の計算の時に必要な情報を「年末調整」のときに会社に提出します。

 

 

その情報が、年末近くなると渡される用紙です。最近は用紙ではなくデータで提出するという会社も増えてきています。その用紙には、住所や家族情報が書かれ、その内容で税金の計算を行います。

 

 

 

税金の計算をする時は、「所得」から、「控除」を差し引きするので、控除の金額が多いと税金が安くなります。

 

 

 

例えば、養っている家族がいると「扶養控除」という控除金額が38万円ついて、その分、掛ける税率分の税金が安くなるという仕組みです。

 

 

年末調整の用紙の右上のマークをご覧になったことはありますか。

 

 「基・配・所」と書いてあるものは、

基礎控除

配偶者控除

「所得金額調整控除」

 

という3つの控除に関する内容を書く用紙で、自分と配偶者の給与やその他の所得について記入して基本的な控除金額を計算するというものです。

 

 

「扶」と書いてあるものは、養っている家族の状況を記入して「扶養控除」の金額を決定したり、翌年で毎月の給与から引いていく「源泉徴収税額」の計算の基本となる「養っている家族」の人数を把握したりするものです。

 

 

「保」と書いてあるものが、生命保険料・地震保険料・社会保険料・小規模企業共済等掛金(iDeCoも含む)に関する内容を記入して、それらの支払額に応じて控除が受けられるというものです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊