ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

チョコレートを美味しく食べる、適切な保存方法とは?

チョコレートの表面が部分的に白くなることがありますよね。

 

なぜなのでしょうか。

今回はその原因について、調べてみました。

 

 

専門家によると、

「チョコレートの表面が白く変色したり、まだら模様のような状態になったりすることを『ファットブルーム現象(ブルーミング)』といいます。

この現象は、チョコレートが温度変化の影響を受けることで起こります。

 

 

高温多湿な場所でチョコレートを保存すると、温度上昇でチョコレートの脂肪分であるココアバターが溶け出します。

 

 

その後、この状態のチョコレートを冷蔵保存したり、常温保存したりすると、溶け出したココアバターがそのまま冷えて固まり、白くなります。

 

 

このようなチョコレートを食べても健康に影響はありませんが、通常の状態のチョコレートより風味は劣ってしまいます」とのことでした。

 

 

○チョコレートに、カビが生えることはあるのでしょうか?

 

専門家によると、

「ファットブルーム現象でチョコレートの表面が白く変色すると、カビと間違えられることもありますが、

一般的に、チョコレートは水分が少ないため、カビが生える可能性は低いとされています」

 

 

○ファットブルーム現象を防ぐために、チョコレートは、どのように保存すればよいのでしょうか。

 

 

専門家によると、「先述のココアバターは、28度前後で溶け始めます。

この現象は賞味期限に関係なく温度変化によって起こるので、チョコレートは高温多湿の場所を避け、28度以下の涼しい場所で、適切に保存することが大切です。

 

 

チョコレートの香りに引かれて虫が寄ってくることがあるので、密閉性の良い容器で保存することをお勧めします。

 

冷蔵庫で保存する場合は、密閉できる容器か袋に入れて野菜室に入れ、食べるときに室温に戻してみましょう。

そうすることでチョコレートの風味を感じることができます」とのことです。

 

 

 ファットブルーム現象を防ぎ、チョコレートをおいしく食べるには、冷蔵庫で保存するのがベストな方法だということがわかりました✨

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊