ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

脳卒中の前兆や初期症状について~脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の違いとは~

「脳卒中」というと、ある日、突然倒れるというイメージを持つ人が多いと思います。

 

 

しかし、ちょっとした違和感や動かしにくさでも発症することも多いようです。

 

 

今回は脳卒中の前兆等について、専門家の先生にお聞きしました。

 

 


○脳卒中(脳梗塞・脳内出血・くも膜下出血)の初期症状や原因について

 

まず、正確に言うと、脳卒中は病名ではありません。

 

脳の血管が詰まって流れなくなったり、脳の血管が破れたりすることによって、脳の血流が障害される状態の総称のことです。

 

 

具体的な病名だと、

脳の血管が詰まる「脳梗塞」、

脳の血管が破れる「脳出血」や、

「くも膜下出血」が脳卒中にあたります。

 

 

 脳梗塞は、脳の血管が狭くなったり、詰まったりして、脳に血液が流れなくなる状態です。

 

血液は酸素や栄養などを脳に運ぶ役割がありますが、血流が滞るとその先の脳が機能しなくなってしまうのです。

 

 

脳梗塞の原因は、いわゆる「血液ドロドロ」や血液を押し出すポンプである心臓の疾患などがあります。詰まった血管の場所や太さによって、意識障害や片麻痺、感覚障害や言語障害などの様々な症状が起こります。

 

 

脳出血は脳の中で血管が破れて出血してしまった状態で、原因は高血圧が最も多い病気です。

 

症状は出血の部位によって異なりますが、突然起こる頭痛や、意識障害などが高頻度にみられます。

 

 

以上です。健康には気を付けたいですね。

お読みいただき、ありがとうございました。