ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

マイナ保険証の導入で、現行の保険証は廃止される予定  

マイナ保険証の導入で、現行の保険証は廃止される予定です。

 

マイナンバーのトラブルが頻発している。

特に心配されているのが、保険証を廃止することへの不安だ。すでに2024年秋に保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化する関連法が成立しているが、大手メディアの中には「見直し」を提言するところも出ている。

現行保険証との「選択制」のはずだった
読売新聞は2023年6月7日、「保険証の廃止 見直しは今からでも遅くない」という社説を掲載した。

 

 

 

「身近な健康保険証を廃止し、トラブルが続出しているマイナンバーカードに一本化するのは無理があろう。廃止方針をいったん凍結し、国民の不安を払拭するのが筋だ」と、ストレートだ。

 

社説は、マイナ保険証に関し、他人の情報がカードにひもづけられていたケースが7300件あったことを問題視。

 

「医療に関する手違いは、国民の健康や生命に重大な影響を及ぼす恐れがある。政府は事態を軽視してはならない」と強調する。

 

 

そもそも、昨年6月の段階では、現行の保険証とマイナ保険証の「選択制」のはずだった。ところが河野太郎デジタル相が同10月、唐突に保険証の廃止を表明した。

 

 

メディアはそうした経緯も踏まえ、「法律が成立したからといって、制度の見直しは不可能だ、と考えるのは早計だ」と主張。政府が1980年、納税者番号の一種「グリーンカード制度」を導入する法律を成立させたが、

5年後に法律で廃止したことなどを引き合いに出し、「マイナ保険証の見直しは、今からでも遅くはない」と結論付けているとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。