ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

木造マンションの話



1階部分を除き木造枠組壁工法で建設した「モクシオン稲城」が完工。


三井ホームは、木造マンション「モクシオン」の第1号物件を、東京都稲城市に完工し、公開された。

 

5階建ての1階部分のみ鉄筋コンクリート(RC)造、残りは木造枠組壁工法で建設した。

 

同工法を採用した日本最大級の木造マンション。

 

賃貸としてモデルルームを除く47戸の入居者を11月中旬に募集したところ、既に9割超が埋まっているという。

 

新マンション「モクシオン稲城」は、建設時に独自の高強度耐力壁を開発。

 

同社の従来施工物件よりも壁厚を約半分に減らし、木材の使用量も抑えたことで低コストを実現した。

 

木造はRCに比べ高コストが課題だが、RCの同程度の建物より建設費を1割安く抑えたという。高強度耐力壁は工場で製造できるパネル状で、組み立てが容易なため、工期もRCで建てるより約1割短縮できたとしている。

 

同社は今回の建設ノウハウを活用し、中層集合住宅における木造化を推進していくという。

 

~おしまい~