ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

脱炭素化、太陽光発電について

太陽光発電とは、太陽電池を用いて太陽光を電力に変える発電システムです。


エネルギー源は太陽の光なので、枯渇することはありません。

また、太陽光発電はパネルの枚数によって規模を変えられるため、広大な敷地のない一般住宅においても、その敷地に合ったシステムを設置できます。



大きな騒音などは起こりにくいので、日射量さえ確保できれば住宅地でも導入しやすいと言えます。


太陽光発電の仕組み

太陽光発電の仕組みは、大きく次の2つに分けられます。

(1)発電する

(2)電力を変換する

太陽光発電パネル(太陽電池モジュール、ソーラーパネル)に太陽の光が当たると、太陽光をエネルギー源にして電力を生み出します。

太陽電池で発電された電力は直流なので、一般的な家庭用電力としてそのまま使用することはできません。

そこで「パワーコンディショナ」という装置を使って電力会社が供給するような交流電力に変換し、分電盤に送ります。


太陽光発電の仕組み


太陽光発電のメリットは地球に優しいエネルギーです。

太陽光発電では、火力発電のように発電時にCO2(二酸化炭素)や、SOx硫黄酸化物)、NOx(窒素酸化物)などの大気汚染物質を発生しません。

そのため、脱炭素化に貢献する再生可能エネルギーの一つとして世界中で注目されているとのことです。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました♪