ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

中性脂肪は高くても低くてもダメな話

中性脂肪の高くなる原因は、脂質の過剰摂取、多量の飲酒、運動不足などです。

 

低くなる原因は、過度なダイエットなどにより食事摂取量が少なくなっていることが考えられます。

 

 

食事摂取量に問題がない場合は、必要以上に甲状腺ホルモンが分泌されてさまざまな症状が出る『甲状腺機能亢進(こうしん)症』による、二次的な中性脂肪の低下が起こっている可能性があります。

 

 

高くなる時も低くなる時も、遺伝的要因が影響することもあります。

 

 

中性脂肪が高い時にすべきこと、低い時にすべきこと、適正な値の時にそれを保つためにすべきこと。

 

専門家によると、

中性脂肪が高い時には、まずは食事や運動などの生活習慣の見直し、具体的には糖質や脂質の摂取を控えめにする、節酒もしくは禁酒する、適度な運動を続けることが必要です。

 

低い場合も同じく生活習慣の見直しが必要ですが、生活習慣に問題がなさそうな場合、甲状腺ホルモンなどを確認することも大切なので、内科を受診しましょう。

 

明らかな症状がない場合は問題ないことがほとんどなので、過度に気にする必要はありません。

 

中性脂肪は食後に上昇しますが、食べる内容によってその程度はさまざまです。たとえ健診などで空腹時の中性脂肪が正常値であっても、食後の中性脂肪だけ高値の人もいます。

 

脂分の多い食事はなるべく控えて、過度な糖質も控える習慣づくりが大切です」とのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。