ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

マイナンバーカードを申請しない理由について

ある調査会社がマイナンバーカードを申請しない理由を調査した結果、人により様々な理由がありました。

 

○「申請が面倒だから」

 

・「申請して受け取るまでが面倒。情報の流出が散々大問題になっているのに対策をしている様子がない。申請しても使ってないポイントしかもらえない。」(36歳女性)


・「確定申告の際に作っておいた方がメリットがあるとわかってはいるがめんどくささの方が先に立ってなかなか腰が上がらない。」(44歳女性)


・「手続きが面倒、写真を撮りたくない。」(47歳女性)


・「1度だけならず、更新も必要。面倒、時間がかかる、メリットが無さすぎる。」(41歳女性)


・「時間がない、もっと簡単に手続きできるようにしてほしい。」(43歳男性)


・「明日やろう、明日やろうって思って今日まで来た笑。」(46歳男性)

 

 

 

○「カードの取得にメリットを感じないから」

 

・「ポイントといっても使える場所が少ないし、メリットを感じないから。

また、番号で紐づけされるのが首輪をつけられているようで嫌だから。」(40歳男性)


・「免許証で事足りる。」(44歳女性)


・「更新が面倒、免許証があるので不便を感じない。」(41歳女性)


・「別にこれ不要と思うから。

住民票取らないし、他にもいろいろ取れると説明してるけど、今の私の生活には、なんのメリットもない。

むしろ作れば、デメリットしかない。

免許証、社会保険カードありなので作らない。」(40歳女性)

 

 

○「情報が流出してしまうのではないかと思い怖いから」

 

・「マイナンバーカードを落とした時に個人情報が漏れるから。」(36歳女性)


・「持ち歩きすることに抵抗感がある。

紛失してしまったらと思うと、申請する気持ちにならない。」(44歳女性)


・「セキュリティと情報の紐づけが、一つもれたら全部漏れるのか不安です。

システムトラブルなどあった時どうなるのかも不安。」(45歳男性)


・「情報漏洩のリスクに対してメリットがなさすぎる。

不便なカードを持ち歩かなければならない上に、紛失したら大変なことになりそう。」(45歳男性)


・「情報漏洩が心配。マイナンバーが始まったころは、持ち歩かないはずだった記憶がある。」(35歳女性)

 

このような意見が多数あったとのことでした。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。