ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

オミクロン株コロナ後遺症の睡眠障害の割合が増加

新型コロナウイルスのオミクロン株の後遺症を巡り、睡眠障害の症状を訴える人の割合が従来の株に比べて増えていることが、ある研究チームの調査でわかった。

 

 

 

専門外来を受診した4人に1人が訴え、従来株の2倍を超える。

 

 

国内初の感染者が確認されてから3年が過ぎたが、後遺症については不明な点も多い。

 

 

同研究チームは「症状が長期に及ぶこともあり、リスクを軽く見るべきではない」としている。

 

 



 同研究チームは2021年2月、新型コロナの後遺症の専門外来「コロナ・アフターケア外来」を開設した。

 

 

大学病院としては全国的にも早い取り組みで、22年12月末までに12都府県526人が受診。

 

〈1〉20年の感染当初から流行した従来株(115人)

 

〈2〉21年夏から流行したデルタ株(133人)

 

〈3〉22年初めから流行したオミクロン株(278人)

 

以上の3種類で症状を分析した。

 

 


 その結果、オミクロン株では睡眠障害が27%に上り、従来株(12%)、

デルタ株(13%)の2倍以上に増え、 

 

倦怠けんたい 感や頭痛を訴える人も多かった。

 

嗅覚障害や味覚障害を訴える人はデルタ株の約4分の1に減った。

 

研究チームによると、睡眠障害を訴えた人のうち75%で布団に入ってもなかなか眠れない入眠障害

40%で夜中に目が覚めて眠れない中途覚醒の症状があったとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。