ラクラクブログ rakucom’s blog

雑談や時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2拠点生活の話

2拠点生活のメリット

 

●メリット1:その土地ならではの生活を満喫できる


訪れた土地の魅力は旅行でも感じられますが、実際に住んでみるとより多くの情報を得られます。

 

例えば、自然豊かな土地で四季の移り変わりを感じたり、キャンプや釣りを楽しんだりと、都会では体験できないような生活が満喫できます。

 

●メリット2:自然豊かな環境で子育てができる
都心にはない自然と触れ合うことで、家族との思い出を作ったり、子どもたちの成長を感じられたりします。

 

平日は仕事で家族との触れ合いが少なくても、二拠点生活を始めることで、週末はキャンプなどのアウトドアを楽しんだり、農業をしたりと、家族と過ごす時間を増やせます。

子どもの成長にも大いに役立ちます。

 

●メリット3:移住支援制度が活用できるケースがある


例えば過疎化が進む農村や漁村などを支援する目的で、移住支援制度が充実している地域も多くあります。

 

この制度が利用できれば、移住費用の援助や働く場所のあっせんなどが期待できます。長野県では、東京圏や愛知県、大阪府から移住した場合、移住支援金がもらえます。

 

茨城県でも同様の制度が利用可能です。

 

2拠点生活、かなり憧れます♪