ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

生活保護制度の年金の収入認定について

生活保護制度では、受給者は収入を福祉事務所へ申告する義務があります。

それは年金収入も例外ではありません。

年金収入は全額収入認定対象なので、生活保護を受給する際には、年金のメリットがなくなってしまうため注意して下さい。

また、年金は景気の動向により、毎年のように支給額が変わりますので、生活保護受給者は年金額改定が行われる、6~7月にかけて福祉事務所から受給額変更通知が届くと思います。

個人的には、年金保険料を納めて年金受給していても、年金保険料を納めておらず、年金受給できなくても、生活保護費が同額なのは少し不公平であると思います。

現状そのような制度なので、致し方ないですが。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。