ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-05-08から1日間の記事一覧

マンション選びの注意点

エレベーターが快適でないマンションは要注意です。 マンション選びで重要なことに、エレベーターの快適さがあります。 特に重要なポイントは、エレベーターの個数と大きさです。 一般的にエレベーターの個数の最低条件は50世帯に1個とされています。 しかし…

サボりたいことって、たくさんありますよね!

今週のお題「サボりたいこと」 サボりたいことって、たくさんありますよね笑まずは家事全般!そして、仕事!ハイ、生きていけません!笑学校とかもサボりたいですね、勉強したくないし、早退したいし、マラソン大会サボりたいし。 (adsbygoogle = window.ads…

社会保険料納付など、将来へ向けたお金の話

所得税、住民税ともに税を通じて公共サービス、公共施設の利用ができるため、税金は人が社会の中で生活する「社会参加のための会費」と考えられますね。 そして社会保険料は「保険給付を受けるために」納めているため、病気や怪我になった時でも一定は安心で…

年末調整、医療費控除、ふるさと納税などの話

会社員の場合、給与から社会保険料や所得税、住民税が差し引かれて、指定の口座に振り込まれるのが一般的です。 社会保険料や住民税については確定した金額が差し引かれますが、所得税については概算額を差し引いているため、年の最後(12月)の給料支払時に…

おさるのジョージは子どもの教育に良いと思う話

おさるのジョージは、ストーリーがきちんとしていて、子どもの教育に最適だと個人的に思います。 テレビでは、様々なトラブルが起こり、最終的にはハッピーエンドになる、1話完結型ですが、いろいろな伏線があり、勉強になる要素が多くあります。 例えば、た…

生活保護制度の年金の収入認定について

生活保護制度では、受給者は収入を福祉事務所へ申告する義務があります。 それは年金収入も例外ではありません。 年金収入は全額収入認定対象なので、生活保護を受給する際には、年金のメリットがなくなってしまうため注意して下さい。 また、年金は景気の動…

北海道の交通事情

北海道の道路は、高速道路や国道のすぐ側に馬や牛の牧場があったり、同じ交差点の中でも、信号機によって「交差点名表示」が異なっていたり、本州とは違う独特の特徴があります。 そしてもうひとつ、北海道の幹線道路は基本的に中央分離帯がないところが多い…

サボりたい貯蓄、でもサボってはいけない!

今週のお題「サボりたいこと」 「貯蓄100万円未満」の年収1000万円層が昨年から倍増しているそうです。 金融広報中央委員会が毎年発表している「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」では、収入階級別の金融資産保有額が記されている。 こ…

家を作るときの中間領域の話

家を作る際には中間領域を上手く利用することが大切です。 中間領域は中庭や、昔でいう縁側等のことです。 中間領域を上手く使うと、空間に広がりを持たせて、解放感を感じることができます。 特に勝負の部屋、魅せたいリビングなどには、この中間領域を利用…