ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

子供へのお金の教育の話

子供がお金を使い始める前が、お金の価値の教えどきです。

年長さんは、金銭感覚が育つ大事な時期です。

 

小学校に入ると、お小遣いをもらうお子さんが多くなります。

でも、それまでに「お金とは何か」を理解できていないと、よく考えずに目についたものを買ったり、落としても平気だったり、ただためるばかりになったりと、上手にお金を使うことができません。

年長さんは「お金はおもちゃとは違う、特別なもの」とわかってくる時期。

実際にお金を使い始める前に、「お金には限りがある」「お金は優先順位を考えて使うもの」という感覚を育んでいきましょう。

 

社会のルールや数の理解が進む5~6歳の時期には、現金を使う予行練習をぜひしておきたいものです。

買い物ごっこで遊んだり、実際にお店でお金を渡したりすると、お金は使えばなくなること、優先順位をつけて使う必要があることを実感できます。

「ジュース5本分でほしかったおもちゃが買えるよ」など、より必要なものを手に入れるためにがまんすることも教えましょう。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊