ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ガスコンロVSIHコンロ

ガスコンロVSIHコンロの話です。

○「IHコンロが経済的」派の意見

・火の調節を勝手にしてくれるので無駄に火力を使わなくていい気がする

オール電化にして光熱費がかなり安くなったので。特にプロパンガスは高い

・ガスは高いイメージ


○「ガスコンロが経済的」派の意見

・IHは加熱が弱く調理時間も長くなり燃費が悪いと思ったから

オール電化は高いと友人が言っていたから

・ガスの方が電気より安い気がする



オール電化で光熱費が安くなる原因はIHクッキングヒーターではなく、エコキら
ュートなど電気の給湯器を深夜の安い時間帯の電力を使用して稼働させるためです。

したがって、ガスコンロとIHクッキングヒーターそれぞれ単体で見ればガスの方が安いですが、家全体の光熱費でみたらどちらが安くなるかを考えて選んだ方がいいでしょう。



「電気代 vs ガス代」年間の光熱費を試算すると以下のような結果になりました。


○ガスコンロの料金

省エネ性能カタログ2021版に載っている「ガスこんろグリル付(卓上形) 2口バーナー」で試算すると、年間の目安燃料使用量は「平均値57.3m3/年」です。

ガス料金は162円/m3で試算します。

上記をもとに計算すると年間9282円(小数点以下切り捨て)となります。



○IHクッキングヒーターの料金

日本電機工業会に記載されている情報によると、標準的な4名家族世帯にて、朝・昼・夕食時に標準的なメニューでIHクッキングヒーターを使用した場合の1カ月の電気代は約1020円(税込)です。


上記をもとに計算すると年間約1万2240円となります。

2958円ガスの方が安い計算となりました。

※これは飽くまで試算です。
細かな部分で間違いは少なからず、あるかと思いますが、どうかご容赦願います。

以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊