ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

確定申告の住宅ローン控除の話

今週のお題「引っ越し」


引っ越しに伴い家を買い、住宅ローンを組んでマイホームを新築・購入・増改築した人は、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)という制度を受けることができます。

この控除は「税額控除」といって税金から控除額をダイレクトに引くことができるものです。控除額=節税額となるので、最も節税効果の高い控除といえます。



しかも、控除額を所得税から引き切れなかったときは、住民税から最高13万6500円(課税所得×7%)まで引けるという優遇策もあります。

会社勤めの方が住宅ローン控除を受けるときは、はじめの年だけ確定申告が必要です。

2年目以降は、会社の年末調整で控除することができます。

税務署から、年末調整を受けるための書類が送られてくるので、大切にとっておきましょう。


今年の改正では契約時期に注意してください。

住宅ローン控除は、今年、経済対策などとしての改正がありました。



今年の申告にもかかわるので、まずはその内容を見ていきましょう。

令和3年中にマイホームに入居(購入でないので注意)した方は、以下に該当するときに、控除期間が13年に延長されるというものです(通常は10年)。

ただし、マイホームを新築した場合と、分譲住宅・中古住宅・増改築の場合で、条件が異なりますので、注意しましょう。

マイホームを新築した方の場合は、令和2年10月1日~令和3年9月30日までにマイホーム取得の契約していること、

分譲・中古住宅を購入した場合、増改築をした場合は、令和2年12月1日~令和3年11月30日までに契約していることが必要です。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊