ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年金額改定通知書

日本年金機構から、「年金額改定通知書」の発送が始まりました。

対象は、老齢年金や障害年金など、現在、年金を受け取っている人です。

この書類は、これから1年間振り込まれる年金の金額を知らせるもので、毎年5月末から6月にかけて発送されます。



どうして、この時期に届くかというと、4月から始まる新しい年度の年金が、最初に振り込まれるのが6月15日だからです。


「年金額改定通知書」は、内容が見えないようにたたまれたハガキで到着します。

地域によって書式は違いますが、チェックする場所は同じです。

確認するところは、「国民年金(基礎年金)」と「厚生年金保険」の両方の「年金額」という項目です。

そして、その合計である「合計年金額(年額)」も確認します。

この3つの項目が、昨年と比べて、大幅に変わっていないかチェックしましょう。



一緒に綴じ込まれている「年金振込通知書」は、実際に口座に振り込まれる金額を知らせてくれる通知です。

振り込まれる金額は、さきほどの「合計年金額(年額)」から、いくつかの控除が引かれた金額になります。

こちらは「控除後振込額」の金額をチェックしてください。


今年度は、年金が0.4%減額されたので、各年金の1カ月の支給額が少し減っています。

例えば、「国民年金」の満額は、「259円」下がり、「64,816円」になりました。

「年金額改定通知書」には、前の年度の金額と、今年度の金額が並べて記されています。

自分の年金がどれだけ減ったのか確認することができるので、やってみると良いと思います。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊