ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

クルマ🚘️ハイビームの正しい使い方について

夜間に、遠くの範囲を照らすことができるハイビーム。

 

視界が悪くなる夜間において、より早いタイミングで障害物や歩行者を見つけることができるので、安全に繋がります。

 

ハイビームで照らされた方はかなり眩しいと感じるため、市街地や他車がいる場合は使用しないなどシチュエーションによって使い分ける必要があります。

 
しかし、近年このハイビームの使い方が適切でないドライバーが増えているという声を耳にします。

 

○交通教則ではハイビームの使用を推奨

ハイビームが増えた大きな理由として、交通教則にハイビームに関する事象が明記されたことが挙げられます。

 

例えば、警察庁のホームページには、2017年からハイビームの使用を推奨するような文章が記載されています。

 

前照灯は、交通量の多い市街地などを通行しているときを除き、上向きにして、歩行者などを少しでも早く発見するようにしましょう。

 

ただし、対向車と行き違うときや、ほかの車の直後を通行しているときは、前照灯を減光するか、下向きに切り替えなければなりません。

 

○交通量の多い市街地などでは、前照灯を下向きに切り替えて運転しましょう。また、対向車のライトがまぶしいときは、視点をやや左前方に移して、目がくらまないようにしましょう。

 

○夜間は、対向車と行き違うときやほかの車の直後を通行しているときを除き、前照灯を上向きにして、落下物や交通事故などにより停止した車を少しでも早く発見するようにしましょう。


教則で明記されている、警察もハイビームの使用を推奨しているという認識が広がり、ハイビームが正しい、と認知されると良いと思います。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!