ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年末の大掃除の話

大掃除について、家族がいるなら、家族ともその想いを共有するために、家族会議をします。

 

 

 

そして、どこのスペースを誰が使うのかの「部屋割り」を改めてきっちり話し合います。

 

 

 

「部屋割り」が決まったら、残す家具を決め、モノの移動先を決めていきます。

 

 

 

 まず、就寝スペースから部屋のスペースを先取りし、残りのスペースに学習机や本棚、シェルフ、必要な家具を配置して、その枠の中に入る分だけのモノを厳選するのです。

 

 

 ゴールのイメージもなく、やみくもにモノを捨てようと頑張っても、どこにどれだけのモノをしまえるのかゴールのイメージが決まってなければ、どれだけ捨てればいいのかも分かりませんよね。

 

 

 モノは使うか使わないかだけで判断して厳選しても家は片づかず、「スペースに入りきるか」というシビアな判断が必須です✨

 

 

 人生を豊かにするために部屋を片づけると腹を括り、捨てる以外にも、売る、譲る、クリーニング保管サービスなど具体的な準備をしてゴールに向けて進みます。

 

 

 

 

 整った家は、ダイエットと同じで、苦しくても自分が動かなければ手に入りません。来年以降の快適な暮らしをゴールに見据えて、スペース枠を仕切ったら片づけを進めていきましょう。

 

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊