しっかりと掃除をしているつもりでも、意外と汚れを溜めてしまいがちなトイレ。
いつの間にかこびりついてしまった頑固な汚れに、困っていませんか。
◎便器・便器まわりの掃除の手順
今回は、トイレの中で最も汚れを溜めやすい便器・便器まわりの掃除方法をご紹介します。
◎便器内の掃除方法
便器の中に、中性タイプのトイレ用洗剤をかけ、トイレ用ブラシでこすります。
かえしのあるタイプは、便器のフチの内側もこすります。
中性タイプの洗剤で取れない汚れの場合は、「酸性タイプのトイレ用洗剤」を使った掃除方法でキレイにしましょう。
酸性タイプの洗剤を使用する際は、塩素系の洗剤や製品と混ぜないように注意してください。
1.黄ばみや尿石の部分に酸性タイプのトイレ用洗剤をかけ、その上からトイレットペーパーを貼りつけます。
便器のフチの内側にも、トイレットペーパーに洗剤を含ませて貼りつけます。
2.そのまま30分ほど放置した後、貼りつけていたティッシュを外してトイレ用ブラシでこすります。
汚れが残っている場合は、1と2をくり返します。外したティッシュが詰まらないように注意してください。
3.水に浸して固く絞ったぞうきんで、便器のまわり拭きます。
または、除菌クロスなどで拭いて仕上げて完了です。
洗剤がまわりに飛んで残っていないか、必ず確認をしてください。
もし良かったら、参考にしてみてください✨