ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

社会保険料、年収130万円の壁について

◎就業時間を減らすパート増加について 

 

「年収の壁」は私たちの生活に密接したスーパーマーケットにも大きな影響が出ています。

 

東京・墨田区のスーパー。物価高騰のなか、毎週火曜日には赤字覚悟で卵の特売セールを行っています。  

 

 

客:「助かる。卵が安くなっている日なので卵と特売のものを中心に買う」  

 

 

ところが今、深刻な働き手不足に悩まされています。その要因が「130万円の壁」と呼ばれる問題です。  

 

 

スーパーイズミ 五味衛社長:「1番は130万円の壁。人が足りないなかで、正直に言うとあと2時間くらい働いてほしい人もいる。そういうところが非常に厳しくて」  

 

◎人手不足を招く「130万円の壁」とは

 

 東京大学 社会科学研究所 近藤絢子教授:「配偶者の扶養に入っている人の年収が130万円を超えると、これまでは扶養家族として健康保険にカバーしてもらっていた人が、今度は自分で健康保険料や年金保険料を払わなければいけない。

 

 

純粋に社会保険料負担だけが増える。

『130万円の壁』を超えると年間30万円くらい負担が増える」  

 

 

会社員の配偶者などの扶養に入っている人が従業員100人以下の企業で働く場合、年収が130万円を超えると扶養から外れ、厚生年金保険料などの納付義務が発生します。

 

 

すると、収入から保険料の負担分が天引きされるため手取り額がその分、少なくなります。

 

この130万円の壁を超えないようにするため、年間の就業時間を減らすパートが増えているといいます。  

 

 

スーパーイズミ 五味衛社長:「(パート勤務の)本人からも言われる。

 

 

『これ以上できません』と。最低賃金が上がるのは良いが(働く)時間が1時間短くなる人も多くなる。そうするとまた人手不足で非常に大変な思いをしている」  

 

 

最低賃金の全国平均はこの10年で3割以上増え、現在は1000円台まで上昇しています。

 

 

ただ、賃金を上けてもその分、勤務時間を短く調整する従業員が出てくるため、常に人手が足りない状況だといいます。

 

 

このスーパーでパートタイムとして働く60代の女性。  

 

 

パートで働く60代女性:「(時間を)調整して少なくしているが、他の人が休むと自分が出る。今年に入って調整してもらったが(130万円を)超えているのでは。現状は週5日(勤務)。減らしたい」  

 

本当はもっと稼ぎたくても、働く時間を減らさざるを得ないという矛盾が日常的に生まれているとのことです。