ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

確定申告でやってはいけないこと。

今週のお題「大人も日々勉強」確定申告の話です。

確定申告で絶対やってはいけないのが「控除=非課税の枠」の使い残しだ。

本当なら節税できるのに税金を多く支払うことになってしまう。

今回は「社会保険料控除」を話題に、うっかり控除を使い残してしまいがちなケースを紹介する。




社会保険料控除の「使い残し」は損をしてしまいます。

今回は「社会保険料控除」を漏れなく使い切り、税金を取り戻すコツを説明する。


税金の記事では「控除」という言葉をよく目にする。「控除」とは、「差し引くもの」。

税金は、給与収入や年金収入などといった、「収入」に課税されるわけではない。

さまざまな「控除」を差し引いた後の「所得」に対して課税されるという仕組みだ。



「控除」の部分には税金がかからないわけだから、言い換えると「控除」とは「非課税の枠」。

つまり税金を減らしたい、取り戻したいと考えるなら、「非課税の枠」の使い残しは絶対やってはいけないのだ。

今回の話題は「社会保険料控除」。

収入から支払った社会保険料を差し引くことで所得が少なくなり、税金が安くなる。

身近な控除だが、意外に見落としが多い。

確定申告で社会保険料控除を受けるときには十分注意して下さい。


こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!