ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

断捨離の話


モノを減らしすっきり暮らしている方の書籍など、靴は~足、コートは~枚など持っているモノの量が掲載されているのを目にします。

「その数にすれば、あの人のように素敵な暮らしができる」と思うのは大きな勘違いです。

人それぞれライフスタイルが違います。

ですから、必要なモノの量は人それぞれ全く違うのです。職業、家族構成、住んでいる地域、経済状況、趣味など様々なことが影響して必要なモノの量が決まるのですから、人のモノの量を真似てモノを減らしても、うまく生活を回せなくなり、結局買い直すはめになってしまいます。


また、買い直す前提で先走って捨てるのはやめましょう。

「週末買いに行こう」「後でポチればいいや」と買うつもりで手放してしまったあとで、買いに行く時間がなかったり、気に入るものが見つからない事もありえます。

捨てたものの「ないと困る」もので、気に入るものが見つかるまでのつなぎを買ってしまうと、結局、それがまた無駄になってしまいます。

代替になるモノを持ってなければ買ってから捨てるようにしましょう。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊