ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

家を建てる際の生活動線の話

家を作るときに、最近は回遊動線が流行っていますね!

 

家事が便利になり、子どもと遊ぶときにも利用できるなど、人気です!

 

家事動線に関しては、

 

○洗濯動線

 

○掃除動線

 

○調理動線

 

などなどの動線は大事になってきます。

 

 

特に洗濯動線は短くするのが主流です。

 

また、ファミリークローゼット(ファミクロ)で、みんな身支度できるように、広く採用する傾向があります。

 

帰宅時にもすぐに着替えられて便利です。

 

さらに洗面所と近いと、とっても便利です!

 

 

家が片付かない原因の一位は、衣類が場所を取っているという、データがあります。

 

なので、衣類収納をきちんと、コントロールすることで、キレイな家になります!

 

これは身支度動線、生活動線を上手く設計する必要性があります。

 

ファミクロも良いですが、来客部屋を用意して、そこを来客がなあときには、生活動線とリンクさせる方法も有効だと思います。

 

生活動線を考えることが、片付く家にする一番の近道だと私は思います♪

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊