ついに住宅ローン金利が上がり始めました。
10年固定の住宅ローン金利が上昇しています。
三菱UFJ銀行など大手銀5行は31日、2月の住宅ローン金利を発表した。
足元の長期金利上昇傾向を反映し、代表的な固定期間10年の最優遇金利は5行とも引き上げた。
アメリカで住宅ローン金利が上がってきましたが、いよいよ日本にも波及してきました。
住宅ローンには大きく分けて固定金利と変動金利があるのですが、今回ニュースになっているのは、固定金利のほうです。
どうして変動金利のほうは上がらないのか?
名前からして変動のほうが上がりそうなのに。
そう思う方も多いでしょうが、実はこの二つは基準としている金利が違いまして、固定金利は長期国債金利、変動金利は短期プライムレートが大きく影響しています。
なので、固定金利が上がったからといって必ずしも変動金利も上がるというわけではないのです。
今、変動金利で住宅ローンを借りている方、過度な心配は無用です。
しかし金利の行く先は誰にもわかりません。
万が一金利が急上昇したときには繰り上げ返済で対応できるよう、しっかり計画を立てておいた方が良いと思います。
こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!