ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ゆうちょ銀行の特徴

ゆうちょ銀行は、郵政3事業の民営化により2007年10月に誕生しました。

郵便局の貯金を取り扱う部門が、株式会社ゆうちょ銀行として民間の銀行になったわけです。

その際、商品やサービスの見直しが行われました。

とはいえ、郵便局時代の商品の多くが、ゆうちょ銀行に引き継がれ、今もほかの銀行とは違ういくつかの特徴が残っています。

ゆうちょ銀行の預入は、定期性貯金で1人1300万円までです。

ゆうちょ銀行に預けることができる金額は、民営化後、段階的に引き上げられ、2019年4月1日からは、通常貯金(普通の銀行の普通預金にあたる)は1人1300万円まで、定期性貯金(普通の銀行の定期預金に相当する定期貯金や定額貯金)は1人1300万円までとなりました。

普通の銀行には、こういった限度はありません。

そもそも郵便貯金は、庶民に貯蓄をすすめ、貯金として集めたお金を政府の方針で社会整備のために使おうということから始まったものです。

少ない金額から、誰でも貯金できることが原点。

しかも、後ろ盾として国がついていました。そのため、限度額が決められてきました。民営化後も、この限度額は生きています。

 

ゆうちょ銀行には、郵便局といえばの定額貯金も健在しています。
普通の銀行で一定の期間お金を預けるといえば、定期預金です。

ゆうちょ銀行にも定期貯金があります。さらにゆうちょ銀行には「定額貯金」という独自の貯金があります。

年配の方の中には、金利の高い時期に郵便局の定額貯金に預けて、たくさんの利子をもらった方がいらっしゃるはずです。

 

定額貯金の特徴は、次の3つです。

・預けて6か月経てばいつでも解約ができ、最長10年まで預けられる=使い勝手がいい

 

・最初の3年は6か月ごとに金利が上がっていく段階金利、全期間にわたって半年複利=長く預けるほど複利効果で利子が増える

 

・固定金利=高金利のときの預入れが有利

現在は低金利なので、残念ながら定額貯金はあまり有利ではありません。

ただし、6か月経てばいつでも解約できます。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました♪