ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-03-20から1日間の記事一覧

住宅ローン減税の注意点の話

2022年度からの住宅ローン減税が改悪であるか説明する前に、まずは改正前の住宅ローン減税の内容を確認しておきましょう。「住宅ローン減税」や「住宅ローン控除」など、いくつか呼び方がある本制度ですが、正式名称は「住宅借入金等特別控除」です。そして…

ロシア情勢速報

ロシアのウクライナへの侵攻は、世界経済に大きな影響を与えています。 各国の経済に不安定な状態をもたらす中で、日本の今後はどうなるのか。 今回のウクライナ侵攻について、ある市場関係者は「プーチン大統領がインフレを人質にした」と指摘していました…

新築マンション高騰の話

今回は新築マンション高騰の話です。 特に札幌市のマンション価格が高騰しています。民間の研究機関の調査によると、新築マンションの平均価格は2021年に5000万円を突破。前年に比べて、約28%上昇しています。 首都圏の上昇率がおよそ3%。札幌市は全国でも…

黒ビールの話

今週のお題「買いそろえたもの」 黒ビールをあつめています。最近は第三のビールや、発泡酒でも黒ビールが発売されています。私は黒ビールが好きで、新しいものを見つけると必ず飲みます。コロナ前ですが、ビアガーデンや、オクトーバーフェストではいつも黒…

ロシアとウクライナ情勢の最新情報

アメリカの政策研究機関が「ロシア軍の当初の作戦は失敗した」という分析結果を発表した。 アメリカの「戦争研究所」は、ウクライナの首都などを占領し、ゼレンスキー大統領を退陣させるというロシア軍の当初の作戦が「失敗した」という分析を発表した。 ま…

おさるのジョージが面白い!本当に!

TV

NHKで放送されている、おさるのジョージが面白い。 大人が観ても面白い。 ストーリーの構成がしっかりしており、伏線回収もきちんと行われている。 昔、ものまねおさる、おさるのジョージという本があったが、アニメの方が遥かにレベルが高いように感じる。 …

におい玉とは!?

におい玉の話です。 口を開けると、喉の突き当りの左右の脇に、俗にへんとう腺と呼ばれる口蓋へんとうが見えます。へんとうは、外からの異物や病原体(細菌やウイルス)の侵入を防ぐ役割をしており、そのために陰窩というくぼみを持っています。これは、内部…

高額で取引されるプレミアム硬貨や紙幣

今回は、10円玉が2万で取引されている?!プレミア硬貨や紙幣の話です。 ○昭和61年後期の10円玉は2万円程度で取引10円玉で高値が付くのは昭和61年後期のもの。素人目にはわかりにくいのですが、平等院鳳凰堂のデザインが微妙に異なります。62年のデザインの…

固定電話の話

今回はファミリー世帯のうち固定電話を使っている割合の話です。 「令和2年通信利用動向調査」によれば、3人家族では73.5%、4人家族では71.5%と、5人家族では73.3%と、ファミリー世帯においてはまだまだ多くの世帯が固定電話を利用しているようです。特に7人…

標準報酬月額と3~5月の残業代の話

もうすぐ新年度ですね。この時期、「3月~5月はあまり残業しないほうがいい」という声をよく聞きます。 この時期の給与が1年間の社会保険料を決定するため、天引きの額が多くなります。つまり、手取りの金額が減るというのがその根拠です。しかし本当に損な…

家を作るときにケチってはいけないモノ

それは、玄関ドアです。 アルミなどは安く設置できますが、冬は寒くて、お風呂場やトイレが玄関近くにある場合は、ヒートショックなどの注意が必要になります。 木製など、高価ですが、冬も玄関まわりが快適になる可能性が高いです。 家を作るときは、節約す…

ロシアとウクライナ情勢の速報

専門家が、ウクライナに対するロシア軍の侵攻が停滞していることについて「電子戦で圧倒的大敗」をしている可能性を指摘。 ロシア軍は今週にもキエフに総攻撃を仕掛ける可能性があったが、足踏み状態が続いている。 専門家は、通常の戦場では妨害電波で使用…