ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-02-28から1日間の記事一覧

オミクロン株の後遺症の話

オミクロン後遺症患者が急増 治療する東京都内クリニッの話 新型コロナウイルスの新規感染者数の減少が緩やかな状況の中、オミクロン株の後遺症に悩む人が急増している。 治療に取り組む東京都内のクリニックを取材した。 渋谷区の新型コロナ後遺症外来は、…

生活保護を受ける最大のメリット

生活保護を受ける最大のメリットは、生活費がもらえることや、医療費が掛からないことではなく、各種手続を担当のケースワーカーさんが代行してくれることだとおもいます。例えば、国民年金や、障害年金。手続がとても難しく、特に障害年金は、必要書類がと…

今日で2月も終わりですね。

2月はあっという間ですね。 春の訪れを感じます。 今年は、お花見できると良いなぁ。 お酒もいっぱい飲みたい!もちろん、自宅で! ビールが好きなので、プレモル買い漁ろうと思います笑 第三のビールが値上がりして、元々のビールが値下がりしてので、プレ…

ロシアとウクライナの最新情報

ロシアとウクライナが27日合意した停戦交渉について、タス通信は消息筋の話として、28日午前(日本時間同日午後)に始まると伝えた。 ウクライナのゼレンスキー大統領は27日「交渉に大きな期待はしていない」と表明、成否は不透明だ。 同国大統領府当局者は…

社会保険適用拡大の話

あまりご存じない方も多いと思いますが、今年10月からパートなどの短時間労働者に対して、社会保険が適用拡大されます。今まで、扶養の範囲を超えないように、年間の収入を調整しながら働いていた方や副業などで勤務時間が短く社会保険に加入していなかった…

今日も暖かい一日でした。

暖かい日が続くと、気分が良いですね! 思わず昼間からノンアルでも飲みたくなってしまいました笑 (飲んでいませんよ!アイスコーヒーで我慢しました泣) ただ、暖かくなると、やってくるのが花粉症。 こればっかりはどうしようもありません。 薬を飲むと眠く…

ロシアのウクライナ侵攻最新情報

米国防総省高官は27日、ロシア軍によるウクライナの首都キエフへの進軍が滞っているとの分析を示した。 ウクライナ軍の強い抵抗に加え、燃料が不足していることを理由にあげた。 高官によると、ロシア軍はキエフの中心部から北方に約30キロメートルの位置に…

効率的な片付け、収納のコツ

今回は畳まない収納方法の話です。 コロナ禍になり、家事の負担が増えたのに仕事が忙しく、なかなか時間が確保できない。 そんな中、いずれ崩すものを毎日時間をかけて畳む意味がわからない、それなら畳まなければ良いのでは、と考えたことがきっかけで生ま…

e-Taxで確定申告を行う方法(オンラインソフトを使用)

オンラインソフトを使用した、e-Tax確定申告⑧つの流れです。 参考程度にしてください。 ①事前準備 確定申告の記帳作業を始める前に関係書類を集めよう。経費関係は領収書、クレジットカードの明細、通帳など、売上関係は請求書、通帳、取引先から届いた支払…

住宅ローンの繰り上げ返済の話

住宅ローンの繰り上げ返済には2つの種類があります。住宅ローンの繰り上げ返済のタイプは、 「返済期間短縮型」 「返済額軽減型」の2つに分かれます。それぞれの特徴は以下の通りです。○返済期間短縮型・毎月の返済額に変化はない・返済期間が当初より短くな…

年金受給者でも確定申告すると税金が戻ることがある話

年金受給者でも確定申告をすると税金が戻ってくる場合があります。 年金受給者は一部の方を除いて確定申告が不要ではあるものの、確定申告をすることで税金が戻ってくる場合があります。 それは主に、雑損控除や医療費控除など各種控除が受けられる場合のほ…

家を建てる際の便利な人感センサーライト

人感センサーライトはオススメです。 玄関や洗面所、階段などなど、用途はたくさんあります。 設計時からつけると便利ですが、リフォームで後付けも可能なので使い勝手が良いです。 ホームセンターなどで、リフォームなしで、取り付け型もあります。 ぜひ、…

人事担当者の本音

ある民間企業の人事担当者が、「給与や待遇にこだわりのある人とは働きたくない」といった内容を投稿し、ネット上で波紋が広がっています。その後、この人事担当者は「あくまで私の意見、考え方」「価値観はそれぞれ違う」などと釈明しましたが、ネット上で…

リビングが片付くコツ

リビングを綺麗に保つために気をつけていることを紹介します。 まず、床にモノを置かないことです。 リビングの床にモノを置かないように気を付けるだけで、いつもきれいに保つことができます。 もし今、床にモノが落ちているという方は、拾えるものから1つ…