ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家作りの本質

家を建てることは、損得で考えてはいけないと個人的に思う。 損得で考えたら、おそらく賃貸の方が良い。 住み替えも自由だし、マンションが古くなっても、自分の持ち物ではないので、管理組合ともめることもない。 隣人と合わなくても引っ越せば良い。 しか…

宮崎県の完熟きんかんの話

完熟きんかん たまたま、完熟きんかん たまたまエクセレントはどのようなブランドなのでしょうか。 一般的なキンカンと何が違うのでしょうか。完熟きんかん たまたま、完熟きんかん たまたまエクセレントは、宮崎県が定めたブランドです。販売には、加工用で…

住宅ローン固定金利上昇の話

住宅ローンの固定金利が上昇している。 2月適用分について、三菱UFJ銀行が10年固定型の基準金利を年3.49%、三井住友銀行は年3.5%、みずほ銀行が年2.8%にそろって引き上げる。 3メガバンクの金利はいずれも2015年~16年以来の高水準となる。 長期金利の上昇を…

公営プールの暗黙のルールの話

1ヶ月前くらいは日本でコロナが撲滅できたのでは?くらいの勢いで感染者が減っていたので、よく公営プールなどで身体を動かしていた。たまに見掛けるが、20代~30代くらいの女性がビキニの水着で公営プールに来てしまい、スタッフさんに退場を命じられてい…

ゆうちょ銀行の手数料の改定対策

ゆうちょ銀行の改定による手数料を考えると、大量の小銭を預け入れるのはもったいなく感じます。そこで、余った小銭をムダなく使う方法をいくつか考えてみました。○セルフレジで現金払いをする。スーパーやドラッグストアのレジで、小銭をたくさん出すのは気…

確定申告の話

確定申告のポイント 令和3年分の所得税の確定申告期間は、令和4年2月16日から3月15日であり、税務署は期間中、確定申告会場を設置して相談対応を行います。 確定申告会場に行けば、税務署職員に相談しながら確定申告書を作成できるのですが、前もって確認し…

ポケモンGOヒスイ地方のビリリダマ

今ポケモンGOで、野生のヒスイ地方のビリリダマが入手可能です。 ヒスイのすがたのビリリダマは野生で出現する模様。 おこうやモジュールからの出現も確認できました。 通常のビリリダマよりもオレンジ色&硬そうな質感。 ちなみにビリリダマ(ヒスイのすがた…

ヤクルトスワローズの歴史の話

日本のプロ野球球団で、セントラル・リーグ(セ・リーグ)所属。フランチャイズを東京都に置き、明治神宮野球場(神宮球場)を本拠地としている。球団名の変遷は、国鉄スワローズ(1950年)―産経スワローズ(1965年途中からシーズン終了まで)―産経アトムズ…

GoogleアプリとChromeアプリの違い

iPhone、Androidスマートフォンのどちらでも、グーグルのサービスが便利に使用できるアプリとして、「Google」アプリと「Google Chrome(以下Chrome)」アプリが利用できます。この2つはどちらも、検索機能を有しているため、それぞれの違いがいまいちわかり…

やっぱり日曜の夜はちょっと鬱な気分

みんな鬱な気分になりますよね。 でもそんなときでも、自分を嫌いにならず、鬱な状態を受け入れることに私はしています。 人間はそんなに強くありません。 気分が良い日もあれば、鬱な日もあります。 よく眠れる日もあれば、不眠の日もあります。 そんな自分…

転職エージェントの利用方法

転職エージェントとは 転職エージェントは、転職希望者の転職活動をサポートするサービスのことです。転職エージェントに登録すると担当者がつき、転職先を探すところから内定後の給与交渉や現職の退職準備まですべてをサポートしてくれます。転職エージェン…

札樽トンネルの話

鉄道運輸機構(JRTT)は2022年1月28日、建設を進める北海道新幹線のうち、新小樽~札幌間に設ける、札樽トンネルの札幌工区について、掘削を開始したと発表しました。 掘削開始位置は札幌市手稲区内です。 新小樽方面に向かって工事を進めます。 工区の長さ…

ゆうちょ銀行硬貨手数料の波紋

ゆうちょ銀行で、硬貨を入金などする際、枚数に応じて手数料がかかるようになり、小銭の処理方法に困惑する人が続出しているようだ。 最近では賽銭や募金も、小銭お断りのケースもある。無料で処理するにはどうすればいいのか。 小銭貯金どうすればいいんだ…

理想の家に必要なお金(資金)とは

1年間に仕事で稼ぐ、いわゆる「年収」には人それぞれ差があります。そのため、住宅ローンや家賃などの「住居費」に支出できる金額にも、当然差が出るものです。年収によって、どのような家に住めるのか異なります。理想の住居費はどのくらいなのでしょうか。…

取材拒否の飲食店の話

飲食店の中には、テレビや雑誌の取材を一切受けない、いわゆる「取材拒否の店」が存在します。もちろん、店の経営者それぞれの考え方があるので、取材を受けるか受けないかは自由です。しかし、高い金額をかけて飲食店の認知度を高める広告とは異なり、取材…

年金の確定申告の話

年金の確定申告の必要性の話です。 年が変わりましたが、新しい年になると年金受給者の人には送付されてくるものがあります。それは源泉徴収票です。源泉徴収票は前年に支払った年金額や天引きされた所得税、社会保険料などが記載されています。これをもって確定…

生活保護制度を利用した方が良い場合

生活保護制度の最大のメリットは医療、介護費用が掛からないことである。 大病を患っており、また、介護が必要な家族がいらっしゃる場合は生活保護を検討してみるのもひとつの選択肢であると思う。 もちろん、保険外の治療等には適用されないが、入院費用や…

ステルス戦闘機の話

2010年1月29日、ロシアが開発した戦闘機Su-57が初飛行しました。Su-57は、ロシアがMiG-29やSu-27の後継として開発した最新の戦闘機で、ステルス性を兼ね備えているのが特徴のひとつです。また新型の大出力エンジンを2基搭載し、これにより超音速巡航(スーパ…

ヒートショックの危険を防ぐ方法

今週のお題「鬼」 今回は脳梗塞を引き起こす可能背の高い、 ヒートショックを防ぐ話です。 ヒートショックは脳梗塞になるリスクの高い「鬼」です。 ヒートショックは、暖かい場所から寒い場所への移動などの急激な温度変化で、血管が収縮するなどの理由で起…

東京都区内バスにモバイルSuica導入の話

JR東日本は2022年1月27日(木)、モバイルSuicaで「都区内パス」など企画乗車券4種類が購入し利用可能になるなど、リニューアルを行うことを発表しました。 モバイルSuicaで新たに利用できるようになるのは「都区内パス」をはじめ、「のんびりホリデーSuica…

金曜の夜は最高!

スーパーに立ち寄ったら、スーパードライの泡が出るジョッキ缶があったので、即買いしました! いやぁ、美味しいですね! なんなんでしょう、なぜ泡が出るのでしょうか。 お店のビールサーバーのビールをジョッキで飲んでる感覚です! サクッと二缶を飲みき…

節分豆まきの由来

今週のお題「鬼」 鬼は外! 福は内!節分の由来や豆まきをする意味 2月3日の「節分」は日本に古くから伝わる大切な行事です。節分には、豆まきをしたり恵方巻きを食べる風習があります。とくに、豆まきは子どもたちが楽しみにしているイベントの1つですが、…

東京のコロナ感染者数17000人超え

オミクロン株の猛威で、遂に17000人を超えてしまった。 コロナはどこまで増えてしまうのだろうか。 外出や、電車に乗るのが怖くなってしまう。 早くワクチン接種が進んでほしいと、願うばかりである。

Suicaの歴史の話

2006(平成18)年の1月28日午後4時。JR東日本が「モバイルSuica」のサービスを開始しました。 交通系ICカードサービス「Suica」の機能が携帯電話端末と一体化することにより、カードを持ち歩く必要がなくなったほか、駅の券売機などでチャージを行う必要もな…

ポケットチェンジの話

ポケットチェンジは、1月27日13時から2月9日まで長期メンテナンスを実施し、一時的にサービスの稼働を停止することになりました。理由は、銀行での小銭両替手数料が有料化されたことにともない、ポケットチェンジへの日本円硬貨大量投入が行なわれたことで障…

郵便局、ゆうちょ銀行のATM手数料の話

ゆうちょ銀行の、硬貨取扱料金が、世間の注目を集めている。硬貨での預け入れや振り込みの際、枚数に応じて手数料がかかるようになったことです。大きく報じられた話題だが、それに隠れるようにもうひとつ、ゆうちょ銀では有料化されたものがある。ATM(現金…

金曜日になりました!

嬉しい!ホントに嬉しい金曜日! 金曜日ってテンション上がりますね! ずっと金曜日なら、きっと世界はもっと平和になるはすです! 何はともあれ、今日1日頑張りましょう! おやすみなさいzzz

マイナポイント、臨時特別給付金の話

もし無駄に給付金を使ってしまいたくないのなら、生活口座より専用口座として定めたほうがいい。 給与の振り込み口座はあくまで生活費用のものであり、さまざまなお金が引き落とされ、何かと出入りが激しいものだ。 使う口座と貯める口座は切り離すべきで、…

お掃除機能付きエアコンの話

最近、我が家のお掃除機能付きエアコンがフィルター汚れています、と点滅していたので、初めて掃除してみました。 普通のエアコンと異なり、複雑な仕様になっていたので、取り扱い説明書を見ながら掃除しました。 後日、別件でエアコンのクリーニング業者さ…

西武鉄道と東武鉄道の話

2022年1月27日、東急線と相鉄線を連絡する新線、相鉄・東急直通線の開業予定が2023年3月と発表され、さらに、東急東横線をはじめ東京メトロ副都心線や東武東上線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線の列車が新線を通じて新横浜方面へ乗り入れること…